みそじぶろぐ

イラスト描いたり小説書いたりしてる人のブログです。創作に関するあれこれ雑感を綴っていく予定。

【SKIMA】『アクア・デイズ』ご紹介+お仕事報告

「ねえねえ! ブログ一ヶ月更新してないよ^^ 更新しようよ!」

 

……ていうはてなさんからのメールが届きました。

 忘れてないよ。忘れてないんだからね。さぼってただけなんだからね!(余計にタチが悪い)

 

 さて、表題通りです。

 ありがたいことに、SKIMAで二件目のお仕事を頂きました!

 今回のご依頼は『小説のキャラクターイラスト』。

 イラスト制作にあたって作品も拝読したのですが、とっても面白い!

 というわけでそちらの作品の宣伝メインで! お仕事報告もさせて頂きます!

f:id:uzumiso:20190715160835p:plain

『アクア・デイズ』

スガワラヒロさま作

novelup.plus

 

 そこのあなた。

 アクアリウムに憧れてはいませんか。

 

 唐突な問いで始めさせて頂きました、作品紹介。

 タイトルに「アクア」とあるように、こちらアクアリウムを題材にした作品です。

 アクアリウムと聞いて何を想像するでしょう?

 

 色とりどりの熱帯魚、水槽に生い茂る鮮やかな水草

 

 いやぁ、想像するだに涼しげですね。ところがどっこい、我々の脳は癒しの水槽の、いや~な水面下の情景まで思い描いてしまいがち。

 

 水槽やらフィルターやら揃えるものが多い!

 なんだか難しそう!

 そしてなによりお金がかかる!

 

 SEYANA!! むっちゃわかる!!

 私も時々アクアリウムの画像をネット上で拝見することがあり、そのたびに「いいなぁ、私も部屋に水槽ほし~」と思ったりもしました。けれども、憧れの次に思い至るのは、上記のマイナス面。「よくわかんないしまあいっか……」と諦めていました。

 

 とはいえ、何かを「やってみたいな」と思ったときに大抵障害になるのは、その物事に対して「知識がない」ってことだと思うのです。

 私も「いいな~」と思うたびに多少調べはしましたが、結局「よく分かんないや」→「やめとこ」のコンボが決まることに。知らない物事に挑むのって、勇気がいるし尻込みしがち。生き物の命がかかわることなので、なおさらです。

 

 そんな「アクアリウムに興味あるけどいま一歩踏み出す勇気が出ない症候群」(長い)に罹患している方は、きっと私だけではないはず。

 

 なら是非この作品を読みましょう!

 

 

「興味はあるんだけどな~」と水槽の画像や動画をウロウロしてる人ならば、一発で背後からアクア沼に叩き落されること間違いなし!

 現に私は背後からドロップキック食らって見事にアクア沼にどぼん、水槽立ち上げを決意しました。ベタとコリドラスを飼おうと思います。

 

 さて、肝心のあらすじ。

 亜久亜高校に通う女子高生・巳堂琴音。趣味がアクアリウムの彼女は、行きつけの熱帯魚ショップで同級生の小清水由那とばったり出会います。

 クラスも違えば、話したこともない。そんな距離感の二人でしたが……。

 

わたしの師匠になってくださいっ!

 

 ひょんなことから小清水のアクアリウム師匠を務めることになった、琴音(人見知り気味)の運命や如何に──!

 

……と、本当にざっくりと第一話のあらすじを書いてみました。

 このお話、アクアリウム初心者の小清水ちゃんを、琴音はじめ熟練のアクアリストJKがサポートしつつほんのり百合風味で(大事なことなので太字)様々な知識をレクチャーしてくれる、というお話。

 

 この『初心者をサポートするベテラン』という構図が、アクアリウムを説明するにあたり、本当に分かりやすいのです!

 しかも『アクア・デイズ』においては教師役も生徒役も全員JK

 堅苦しさゼロで、するんと物語の世界に入り込める!

 また、教えを受ける側の小清水ちゃんも、ほんわかとした雰囲気ながら根はしっかり者。随所で琴音ちゃん達に投げかける質問が実に的確なんです。

 

アクアリウム興味あるけど、何からやっていいかわかんない!」

「機材とか維持費とか、色々と高そう……」

 

 そう思ってる方はぜひご一読を!

 小清水ちゃんの眼差しを通して、アクアリウムについて色々と知っていきましょう。

 知識を得ればきっと、「なんだか自分にもできそうだ!」に繋がります!

 

 結局私は作品とアクアリウムどっちを推してるんだ……どっちもか!

 

 熱く語らせて頂きましたが、私も水槽立ち上げ予定です。『アクア・デイズ』によってドロップキックを喰らっちゃいました。ベタを飼いたい……んだけどコリドラスも可愛くて魅力的……!

 

 

 

 さて、そんな素敵な作品に、恐れ多くもイラストを描かせて頂きました……!

 メインの登場人物四名さまです。どん!

 

巳堂 琴音】(みどう ことね)

飼育魚:ブルームーンギャラクシースネークヘッド

f:id:uzumiso:20190715172508p:plain

 亜久亜高校一年生。

 ひょんなことから小清水のアクア師匠となる。でもちょっと人見知り気味。

 確かな知識に裏打ちされた解説は必聴。百合ハプニングでわたわたしてるところも必見。

 

【小清水由那】(こしみず ゆな)

飼育魚:テトラオドン・ミウルス

f:id:uzumiso:20190715172513p:plain

 同じく亜久亜高校一年生。莉緒と同じクラス。

 アクアリウムを始めることになったけど、右も左も分からない我らが初心者。しかしながらその慧眼ぶりが随所に光る。

 ぐいぐい来る系小動物女子。様々なトラブルに見舞われつつも、アクアリウムと百合の経験値を上げていく。

 

【天河千尋】(あまがわ ちひろ

飼育魚:ブラックアーマードプレコ等

f:id:uzumiso:20190715172520p:plain

 亜久亜高校一年。琴音の幼馴染、かつクラスメイト。

 自宅ではプレコはじめ、様々な種類の生体を飼育しており、そのため経験豊富。ただちょっとばかしお調子者。けれども侮れない気遣い上手。

 

【翠園寺莉緒】(すいおんじ りお)

飼育魚:アピストグラマ・カカトイデス等

f:id:uzumiso:20190715172529p:plain

 亜久亜高校一年。小清水ちゃんと同じクラス。

 クラス委員長を務めるお嬢さま。クラスメイトや先生からの信頼が篤い。

 自宅では水草水槽を管理しており、もちろん水草に関する知識が豊富。

 

 

……と、簡単なキャラクター紹介と一緒に紹介させて頂きました。

 

 今回のイラスト、本来は「人物のみ」だったのですが、せっかくならお魚もセットにしちゃいましょう! と無謀にも提案致しまして。

 普段描いてるのが人類ばかりだったので、魚類はなかなかこう……手ごわかったです( ;∀;) 鱗とかどうなってんだアレ……!

 ご満足頂けるか不安でしたが、スガワラさまにOK頂けて大変嬉しかったです。ありがとうございます!

 

 そんなわけで、『アクア・デイズ』ご紹介とお仕事報告でした。

『アクア・デイズ』は毎週金曜日更新とのこと!

 ノベルアップ+へ是非御アクセスを!

 

 最後になりましたが、スガワラヒロさま、今回のご依頼、そして楽しく素晴らしい作品との出会いをくださって、ありがとうございました☆